熊 野 大 社
山形県南陽市宮内3476-1 鎮 座
・[幸神社]:猿田彦命、天細女命 ・[土社神社]:加具郁知神、蛭子神、埴山姫命
・[月山神社]:月読命 ・[大社神社(三輪神社)]:大国主神 ・[湯殿山神杜]:大山祇神、大己貴命、少名彦名命
● 拝 殿 ●
御 由 緒 ・現存する古文書において、当社に関し最も古い年号が見える記事には、大同元年(806年) 平城天皇の勅命により、紀州熊野権現の御神霊をお遷し申し上げ、再興したとあります。 この記事から推して、当地には、大同元年には既に神社が祀られてあったものを、この年 に更に興隆をはかったものと考えられます。 ・大同元年(806年)、第51代・平城天皇(ヘイゼイテンノウ/ヘイジョウ)は、当時開拓中で、朝廷の統治 が充分でなかったこの地方に、中央の崇敬篤い熊野権現を勧請し、開拓民の幸せを祈願な さったのをはじめ、再興されました。第56代・清和天皇(セイワテンノウ)の命により、東北の地 を広く行脚した慈覚大師は、貞観6年(864年)、御本尊として、弥陀・薬師・観音の三像 と大黒像を納められたと伝えられています。 ・神仏混淆の時代には、熊野信仰はいちはやく仏教と結びつき、混然一体とした形態が長く 続きました。紀州熊野は、自ら証誠寺と称し、また全国各地に熊野神社のうち、七箇所の 大社に証誠寺の称号を許しました。当社もこの証誠寺の称号を許され、これを学頭坊とし 数拾の坊を率いる密教系の一山寺院の形態を呈していました。頭初は、他寺他山の支配を うけることなく、独立無本寺の別山でしたが、江戸時代以降は、本山や本寺をもつように なり、天台・真言・大津神主・山伏・修験等、一山中に代表的な宗教が網羅されていると いう非常に複雑な構成となっていました。明治初年の太政官布告により、神仏分離が行な われ、熊野神社として現在に至っています。
日 本 三 熊 野 ・全国に広がった熊野信仰は「伊勢へ七度、熊野へ三度」とうたわれ、「蟻の熊野詣」の諺 を生じたほどでした。日本三熊野とは、紀州の熊野三山、上州と信州の国境、現在の群馬 と長野の県境である碓氷峠に鎮座します熊野神社と、当宮内の熊野神社を数えます。
・熊野三山勧請の御本殿、手前から、三宮(那智社)、本宮、二宮(速玉社)
● 三 宮 神 社 ●
御 祭 神 ・熊野家津御子大神(クマノケツミコノオオカミ) / 素盞嗚尊(スサノオノミコト) ・観音菩薩
● 本 宮 ●
御 祭 神 ・熊野夫須美大神(クマノフスミノオオカミ) / 伊弉冉尊(イザナミノミコト) ・阿弥陀如来
・「波に兎(なみにうさぎ)」:本宮背面の装飾の「波」の中に兎が3羽、隠し彫りされてい る。この3羽の兎をすべて見つけられた者は、お金持ちになり、長寿になると伝えられて いる。
● 二 宮 神 社 ●
御 祭 神 ・熊野速玉大神(クマノハヤタマノオオカミ) / 伊弉諾尊(イザナギノミコト) ・薬師如来
・[八幡神社] 御祭神:応神天皇
境内社:愛宕神社、・保呂羽神社、・羽黒神社、・菅原神社
・[稲荷神社] 御祭神:宇迦御魂命
境内社:皇大神杜、・厳島神杜、・白山神杜、・義家神杜、・景政神杜
・[和光神社] 御祭仏:虚空蔵菩薩
・熊野神社参道入口にある県天然記念物:大銀杏